2004年10月31日

天皇賞の予想


第130回天皇賞(秋)(G1)

やはりというか重発表の本日の府中。
できれば良馬場で走らせたかったが…

まぁでもこう考える陣営は比較的多いと思われ条件そのものは
どこも同じなのだが…

パッと思いつく重馬場OKなのはローエングリン、ヒシミラクル
ヴィータローザ、リンカーンあたりか?

狙おうと思っていたテレグノシスにとっては不本意な
馬場状態になりそうだが、これまでダメだと言われつつ
それなりには対応できているような気もしないではないし
寧ろ自分の競馬をできるかできないかの方が重要だろう。

展開は、一連のイメージ固め‥

天皇賞の展望(レースの流れ)
天皇賞の展望(展開イメージ)

‥あたりから割り合い緩やか、もしくは若干速めでスムーズな流れで
スピード戦>消耗戦な展開をイメージ。

馬場状態が悪くなったことで全体的に仕掛けが速めでやや消耗戦よりの
展開になるかとも考えたのだが各馬早くに希望のポジションが
決まりそうなメンバー構成だし、そうなってしまったら消耗を避けて
道中あまりヘタには動かないだろう。


◎はテレグノシス。
勝浦Jは前回で腹の括り加減も心得ただろうし、この馬がどうすれば
結果を出せるかも再認識したハズ。
距離不安の懸念も良く言われるが前走の内容を見ても府中の2000mなら
充分対応できると思われ周り云々は置いておいて最後外を回ったら
必ず伸びてくる。

○はゼンノロブロイ。
甘さが目立つ同馬だが鞍上のペリエの仕掛け所の判断で相殺可能。
立ち回りとしてもローエンをバランスが突っつきそれを見越した上で
差し切るという展開に持ち込めそうで中段より前の組みでは
一番有利に立ち回れそう。

▲はリンカーン。
菊花賞で2着にきたことで長めの距離を中心に使われてきたが
菊花賞は前が消耗戦をしているところを付け込んで差してきた2着。
未勝利、若駒S、すみれSと2000m位の距離で3連勝しているように
この距離は向くと思われる。
今回アンカツJへの乗り変わりだが鞍上に対しての不安要素も見当たらず、
ポン使いも利くので自在味を生かした騎乗で巧く立ち回れば差しきりまで。
又、重馬場ということで若干評価を上げた。

△バランスオブゲーム。
本来はこの馬の評価をもっと上げたいところなのだが‥
他の陣営と比べると明確に早くからここを狙ったローテーションで
順調さも目立つし中距離もベスト。鞍上が‥わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
とはいえ、連下の評価は必要。

△ツルマルボーイ。
テレグノシスを評価するならば展開的にも当然評価が必要。
但、鞍上が蝦名Jに変わって多少早めに巧く馬場を選んで立ち回ろう‥
などと考えて動くといつもの脚を使えないと思われ。

×アドマイヤグルーヴ。
恐らくは最後方に近い位置で待機だろう。
この馬の場合はあの斬れ味を牡馬混合戦で出せるかどうかがすべて。
今回斤量面でも2kg恩恵がありその辺りにも期待。


◎テレグノシス(自分の競馬に徹せれば結果もでるハズ)
○ゼンノロブロイ(展開的にも巧く立ち回れそうで)
▲リンカーン(この距離向くハズ。鞍上の自在味ともあっている)
△バランスオブゲーム(連下の評価は必要)
△ツルマルボーイ(◎評価から押さえる)
×アドマイヤグルーヴ(テレグノをマークする位の騎乗で)

他、ローエングリンは今期好調ではあるが天敵のバランスオブゲームが
いることと毎日王冠とは異なり目標にされるのがやはり府中では辛いかと。
シルクフェイマスはぶっつけで調整過程で不安がありそう。
ナリタセンチュリーが一番恐いが鞍上が府中のG1で冷静に乗れるか‥

さすがに混線で気になり出したらアレもコレもになりそうなので
フォーカスはここまでに留める。

馬券的には◎の単勝、◎→他のフォーカスへの馬単・馬連。
3連単は◎軸1頭マルチを各馬へ。


今回はKCL馬として相応しい馬がひらめき
これまでずっと勝っていたのに「今回は後方待機で」という作戦で
見限ったヴィータローザを美容院
この馬はセントライト記念で重馬場を捲ってきた時のレースぶりが
印象的だったし馬場そのものはこなすと思う。
後方待機と公言しつつ小牧Jが気を利かせて早めに捲っていくようなら
ちょっと恐いのだがフォーカスを絞ったので美容院
posted by esprit at 12:18| Comment(2) | TrackBack(16) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

今回より、キルトクール(株)に入社した藍ノ花 恵師と申します。

キルトクールの力を発揮できるようがんばりますので、よろしくお願いします。
Posted by 藍ノ花 恵師 at 2004年10月31日 18:24

>藍ノ花 恵師 さん

わざわざコメントご丁寧にどうもです。
気分でしか切らないキャラの常務(?)ですが今後ともよろしくお願いします^^
Posted by esprit at 2004年10月31日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/927463

この記事へのトラックバック

天皇賞・秋(GI)予想
Excerpt: (31日、東京、3歳上OP、定量、芝2000m) 枠 馬 馬 名 性齢 斥量 騎 手 調教師 1 1 ヴィータローザ 牡4 58.0 小牧 太 橋口 弘次郎 ..
Weblog: 週刊競馬凹
Tracked: 2004-10-31 12:41

天皇賞予想
Excerpt:  今日の東京の芝はやや重馬場。天気次第では重に変わりそう。そうなるとかなり点数を絞れるのだがやや重止まりだと人気馬同士で決まるだろう。なので予想は2通り。  重馬場の場合         ◎ ..
Weblog: 打ち上げ花火
Tracked: 2004-10-31 12:50

第130回 天皇賞(秋)予想
Excerpt: ◎ナリタセンチュリー ○シルクフェイマス ▲リンカーン △ツルマルボーイ
Weblog: JRA攻略百年構想
Tracked: 2004-10-31 12:58

勝手に天皇賞秋予想
Excerpt: 明日は天皇賞秋ですね。 本命キンカメがいなくなってしまって、 結構難しいところで...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2004-10-31 12:58

天皇賞予想
Excerpt: 天皇賞GI 芝2000m 芝重 10:22現在のオッズ(上位10) 1 13  4.5 ゼンノロブロイ 2 2  7.5 テレグノシス 3 16  9.1 リンカーン 4 12  9.2..
Weblog: tcgoodthing
Tracked: 2004-10-31 12:59

こいつはポイφ(  ̄ー ̄)ノ⌒ 14 秋の天皇賞編
Excerpt: 来ない馬を予想してみるシリーズ第4弾。先週は、ポイしたオペラシチーが3着にハナ差突っ込んできてしまい初失点となっちゃいました。 ポイント加算システムや罰ゲームなどの内容はこちらでどうぞ。 で、..
Weblog: 打ちつづけるハズレ券散りつづける
Tracked: 2004-10-31 13:07

天皇賞・秋の予想
Excerpt: 第130回天皇賞・秋(G1)3歳上(指)定量 芝2000m 混戦模様となった今年...
Weblog: 競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2004-10-31 13:13

天皇賞(秋)予想
Excerpt: まぁ、今となってはどうでも良くなった天皇賞(w 久々に昨日は大きな仕事をやったの
Weblog: ◆◇ psychokinesis telepathy ◇◆
Tracked: 2004-10-31 14:18

天皇賞(秋)予想
Excerpt: ついに、明日になりました。 キングカメハメハの戦線離脱により、一気に混戦ムードとなりました。 どうやら、ペリエ騎手鞍上のゼンノロブロイが1番人気になりそうですが、 オッズ的には大きく割れそうです..
Weblog: 受験生の部屋(仮)
Tracked: 2004-10-31 14:19

天皇賞(秋)予想
Excerpt: 天皇賞(秋)  ◎16番リンカーン   休養明けなど、不安な要素はあるが、我がマイホースの大将格。応援します。   GI勝ちこそ無いが、2着2回・3着1回と実績上位。  ‖藤騎手の手腕に期待。 ..
Weblog: とらうま
Tracked: 2004-10-31 14:35

第130回天皇賞予想♪
Excerpt: 枠順が決まったので、今日は数字遊び&勘&データ?での予想を。 明日調教見られたら、絞ります。 まずは、野球ネタで西武の松坂投手結婚で背番号の18で1−8。 1枠にはテレグノシスがいるのであり..
Weblog: めかりんだいありぃ
Tracked: 2004-10-31 14:41

キルトクール株式会社公式予想!(天皇賞編!)
Excerpt: なんと、昨日の公式予想は、武蔵野Sの3連単をずばり! 190,270円げっとおおおおおお! まあ、これは少々うさんくさいけど、馬連2,290円ゲッチュで文句はあるまい。。。 ね!キルトクールっ..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2004-10-31 14:59

東京:天皇賞秋
Excerpt: 天皇賞は春と秋の2回行われるため、天皇賞(秋)という表記をされるのがこの季節のG1天皇賞。 秋天、とも称されるが、春は淀の京都競馬場で3200Mという長距離なのに対し、スピード競馬が観客に楽しいだの..
Weblog: こんなものを買った。−ムダ遣い日記−
Tracked: 2004-10-31 15:04

☆itsuki☆天皇賞・秋予想
Excerpt: ◎ナリタセンチュリー ○シルクフェイマス ▲サクラプレジデント △ツルマルボーイ ×ゼンノロブロイ ×ダイワメジャー ×トーセンダンディ ◎ナリタの前走の足は次元が違った。大賞典でも◎を打ちましたが..
Weblog: 3連単×3連複競馬ブログ
Tracked: 2004-10-31 17:36

『天皇』は来ず、『大王』は出ず、『大統領』は?。GI天皇賞(秋)
Excerpt: 先週の菊花賞でGI丸一年ぶりの勝利。しかも本線◎−○で万馬券的中となれば、今年はもう当たらないんじゃないかと思う今日この頃。 とは言っても、今週もレースがある以上買わないといけない。(別に買わなければ..
Weblog: 藍ノ花 恵師のマリみてステークス (GIII) 〜特別でないただのブログサイト〜
Tracked: 2004-10-31 18:10

天皇賞@今週の買ってはいけない
Excerpt: 雨が降ってるんで追い込み勢の取捨が難しいですね。どこまで馬場が悪くなるのか… ◎バランスオブゲーム ○ゼンノロブロイ ▲リンカーン △シルクフェイマス △ナリタセンチュリー ◎バランスオブゲームは前走..
Weblog: どろ沼
Tracked: 2004-10-31 23:58
×

