2005年06月26日

宝塚記念の回顧


自信をもって乗ることの意味を考えさせられたレース。
明暗を分けましたな‥

第46回宝塚記念(G1)・結果

無類の安定感を感じさせたタップダンスシチー。
今日も佐藤哲Jが好発からこの馬のペースでスムーズに
走らせることに専念させようという騎乗を自信をもって
試みようと堂々とした競馬。

但、さすがにG1レースということで前走にはあらず
まわりの陣営も虎視眈々でしたね。

シルクフェイマスは自在味のあるところを活かし
恐らくはタップに先着するには?という思案の中での
1つとしてあの位置取りは四位Jの1つの回答かと。

コスモバルクは最初から敢然とハナを意識した
騎乗には見受けられなかったものの、この馬としては
気性を考えても理想的なポジション。

ゼンノロブロイはこれら上位の位置取りを測りつつ
この馬なりの勝ちを意識したポジションで虎視眈々。

リンカーンも今期絶好調の福永Jを鞍上にあわよくば
勝ちを意識した強気の競馬で仕掛けを伺う。

そんな中で自信をもって騎乗し、馬のリズムを優先して
仕掛けを始めたタップダンスシチーはコスモバルクを
交わす際にいつものようには行かずに抵抗されることで
スッとはいかず、振り切ったところを手ぐすねを引いて
待ってたとばかりにリンカーンの懐刀にやられた格好で
この段階でもう余力はなくなってしまった‥

並ぶと闘争心を出して食い下がろうとするバルクと
一人旅にはさせまいぞという福永Jの気迫をもった
レースぶりに完全に消耗さえられた格好だがこれも
G1で人気を背負った先行馬の宿命といえば宿命か‥

一方こちらも自信をもって乗ることを実践していた後方勢。

ハーツクライはアドマイヤグルーヴと共に似たような
位置取りで後方待機を決め込んで折り合いだけに専念。

スイープトウショウはそれらよりやや前目の外を通って
こちらも末脚を繰り出すべく様子を伺った競馬。

リンカーンが鈴を付けに行ってくれたことで一気に
勝負の流れを引き寄せるべくここぞの仕掛けを判断した
池添Jはさすがにこの馬を知り尽くしているぞとばかりの
自信をもった騎乗振りで一気に勝負を決めに掛かる。

大一番でのこの辺りの判断では本当に信頼できる騎手で
特に仁川での騎乗が本当によく似合う。

ハーツクライもギリギリまで引き絞った弓を解き放つべく
凄まじい勢いで放たれたのだがクビ差捕まえ切るには
至らなかった‥
だがこの馬とて自信をもって乗られた上での最上の結果。

勝ち馬との差は池添Jの方に地の利があったことも少なからず
影響しているのではないかとも思うが、それより何よりも
自ら前に出ていこうというほんの少しの勝利への色気が
実はクビ差に出たのかなぁとも思ったり‥
まぁそういうことをあたかもスンナリ実践できるように
見せられるあたりがこのコンビの信頼関係なのだろうなぁと。

今年の仁川の風は牝馬の夏を先取りでしたね〜晴れ
posted by esprit at 16:33| Comment(0) | TrackBack(7) | レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

宝塚記念結果速報
Excerpt:     11R 宝塚記念 サラ系3歳以上○国際○指(定量) 芝2200 天候: 晴 馬場: 良  ..
Weblog: 《偽装》近藤利一の競馬予想
Tracked: 2005-06-26 17:06

一が鞍上の牝馬、39年ぶりの勝利 宝塚記念結果
Excerpt: 今年は三ではなく、謙一の一の馬が勝ったか。 1角手前で先頭に立ったコスモバルク、2番手以下ににシルクフ
Weblog: [的]競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2005-06-26 20:04

上半期最後のGIをお掃除して片付けちゃった。スイープトウショウ 宝塚記念回顧
Excerpt: マイルなら牝馬でも通用するけど中距離になるとなかなか難しいと思っていたが。。。スイープトウショウやりました。最後方ではなくわりと早めに進出。これがやっぱりよかったのでは。最後の脚を確実に使える。ハーツ..
Weblog: [踊]Dance!Dance!Dance!
Tracked: 2005-06-26 21:21

宝塚記念・回顧
Excerpt: 穴を開けるとしたらこの馬だと思い、▲スイープトウショウとしていましたが、まさかその通りになるとは。 でも、他の馬がボロボロだったので意味なし。 馬券買いに行かなくてよかったです、今日は。 &nb..
Weblog: 気の向くままに思うまま
Tracked: 2005-06-26 21:37

宝塚記念 回顧とか 蛇足とか
Excerpt: 【ラップ】 1000m通過59秒9は、近年と比較して、59秒5を切った03年や04年比べたら緩いものの、00年、01年よりは時計が速い。さほど特別なものではないだろう。しかしながら、3角通過順位が「先..
Weblog: 役に立たない?競馬分析blog
Tracked: 2005-06-29 00:32

β版-本日より先行公開
Excerpt: 【Sweep Stakes-勝者が全賭け金をとる競馬-】を本日より先行公開しました。β版の為,多少変更などありますが,夏競馬の間β版でお楽しみ下さい。   完全版は9月OPEN予定です。..
Weblog: SweepStakesS-勝者が全賭け金をとる競馬-
Tracked: 2005-06-29 19:04

7月2日 予想公開です!
Excerpt:   函館11R 函館日刊スポーツ杯   軸馬 パレスエベレスト   3連複   4→1,2,6,7,9,10,12 (7頭BOX)..
Weblog: SweepStakesS-勝者が全賭け金をとる競馬-
Tracked: 2005-07-02 14:37
×

