2005年05月23日

オークスの回顧


捻じ伏せましたな‥

第66回優駿牝馬(G1)

■フォーカス■

桜が終わった瞬間オークスはこの馬だなぁ‥という
素直な感想を思い出し人気でも◎はシーザリオで。
スペシャルウィーク産駒の戴冠にも期待。

○は少し迷ったが‥桜の上位が出走していないことと
それによる競り合い消沈からスローが濃厚なことを
加味しつつ若干頼りなさは残るが3着までなら鞍上の
判断でもってくるだろうと見て○はエアメサイアに。

▲‥トライアルの勝ちっぷりを見ても正直評価を
落とすところも考えられず、鞍上も信頼できるデザーモ。
ディアデラノビアがこの印には似合う。

以下、相手候補に桜が不完全燃焼で前残り逃げが
予想されるエイシンテンダー、府中で流れに乗れれば
しぶとい脚が使えそうなライラプスを△。

穴ですっかり人気を落としたショウナンパントル
そう差のない競馬で相手ナリなブリトンあたりを×に。
レースパイロット、ジェダイドは一応押さえる。

馬券の方は◎○2頭軸で3連単・複で流し。
応援しているライラプスは少し厚めで。


■レース回顧■

まさかの逃げテンダー4着/オークス(日刊スポーツ)

‥などという記事もあるが、レースは個人的には予想通り
エイシンテンダーがハナを叩きそのままガッチリ固めた
スローな展開で淡々と進む。

逃げも匂わしていたシーザリオは出負け気味に後方から。
正直一瞬見ていて大丈夫かな‥の気持ちに駆られたが
鞍上は折り合いに専念して慌てる素振りもあまり見せず。
この辺りは福永Jの成長を感じた。
キングヘイローで暴走してた頃の姿が懐かしい(笑)

武メサイア最高の騎乗で2着/オークス(日刊スポーツ)

ライバルの位置取りは他所にエアメサイア@ユタカJは
スタートから折り合いをつけつつ完璧な位置取りで進め
展開を見越して早めにポジションの確保にまわる。
直線もいい位置取りできっちりと抜け出す競馬。
折り合いに苦労しながらディアデラノビア@デザーモも
これを見つつ外めをまわって仕掛け処を伺う。

シーザリオは溜めるだけ溜めはしたが果たして抜け出す
ところがあるのか心配したが4角を回った後にポンと
眼前のポジションが開いたのがTV実況のカメラワーク
でも見て取れた。

直線‥

逃げ残りがないように満を持して仕掛けられたメサイア。
漸く放たれることを許されたディアデラノビア。
まさに「そこだ!」のタイミングで追い出されたシーザリオ。

直線の追い比べはなかなか迫力があるシーン。

府中の直線は長い‥
最後の1Fを切ったあたりからきっちりと力差を感じた展開。

ディアデラノビアを交わし、勝ち得たかに見えたエアメサイアを
大外から捻じ伏せるかの如く差しきってシーザリオが入線。

勝ち時計2.28.8。自身の上がり3Fは33.3。
シーザリオが見事樫の女王の座を戴冠。


シーザリオはロスの多い競馬ではあったものの強い
競馬を見せてここをきっちり勝ちきった。
血統構成からみてもオークス向きだったし順当。
祝・スペシャルウィーク産駒G1制覇^^

エアメサイアはあれだけ完璧に運んで結果負けたのだから
致し方なしかと。コメントにもあるように勝ち馬が強かった。

ディアデラノビア‥信頼できる鞍上がきっちり力を出し切らせた。
今後も展開に左右されそうだがこの馬も相当強い。

エイシンテンダーはハナをきってスローに運んで
差されたのだから納得のいく競馬だったと思う。
今回は幸四郎も現状の力は出し切った良い騎乗。

ライラプスはジョッキーのコメントでは距離適正も‥
ということではあるが今回はテン乗りでもあったので。
ダートが向くかも‥ということでこの後は関東オークスを
目指すプランも挙がっているようだ。
確かにフレンチ産駒なのでダートは間違いなく良さそう。
(しかし、タフな馬だなぁ‥と)

他、ショウナンパントルも一応は巻き返した内容。

桜上位が不在だと今後も益々もってスローな傾向が
激化するなぁ‥という感想を残した今年のオークスでした。
posted by esprit at 10:44| Comment(0) | TrackBack(3) | レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3837384

この記事へのトラックバック

やっぱりシーザリオ鉄板だったオークス結果。
Excerpt: シーザリオ強かったですね。 パドックでも、どっしりと鶴首で外目を大きく回ってました。 軸は確証。 あと、パドックで良く見えたのは やはり人気馬エアメサイア、エイシンテンダー。 ディアデラノビ..
Weblog: めかりんだいありぃ
Tracked: 2005-05-23 17:56

こちらも新たかな? 優駿牝馬などの結果
Excerpt: 【優駿牝馬】 何が行くかと思えばエイシンテンダーがハナ、ジェダイト・ブリトンと続き、エアメサイア・シ
Weblog: [的]競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2005-05-23 20:25

画面の横幅調整でお願い!!
Excerpt: 【どうもです。いつも拝見させていただいております。右側のものが被って見にくいです。せっかくのすばらしい成績ですので是非見やすいようにご検討ください。】こうしたコメントを頂き,今日は朝からプログ画面の「..
Weblog: 3連複で“万馬券”浪漫伝
Tracked: 2005-05-23 22:40
×

