2005年04月18日

皐月賞の回顧


完勝といっていい内容ですね…

ラジオの実況を聞いていても直線向いてからは
そんな感じの語気に聞こえましたよ、ぇぇ音楽

ちょっとSTV(?)とNHKの英語講座かなんかで入り混じり
状態でなんじゃこりゃ状態だったんですけどね(苦笑)

第65回皐月賞(G1)

で、レースの方は帰路についてから録画で補完TV

パドックでのフジTV賞連呼の実況アナにウンザリしつつも
結果もわかってるのでゆったり目に落ち着いての観戦。
ローゼンクロイツがやけに煩いのが印象的。

レースはディープインパクトが躓いて2馬身程のロスで幕開け…
(だからラジオでは序盤の番手がなかなか見えなかったことに納得)

予想通り、ビッグプラネットがハナ、その後コンゴウリキシオー
エイシンヴァイデンあたりが先制する流れで平均やや速めの流れ。

ヴァーミリアンが見当たらない…と思いながらカメラの番手が
下がっていくと予想よりも中団に構えられていた。
その後からマイネルレコルト、ペールギュントなど‥
さらにシックスセンス、その外側あたりにディープインパクト。
多少行きたがっているような素振りを見せているかな?
ローゼンクロイツもチグハグ駆けている様に見受けられる。

1000m通過が59.6という流れの中、ディープインパクトは外から
次第に番手を押し上げていくような構え、4角手前では抜け出せる
位置まで持ち込んで圏内にまで進出。

ここで若干もたつき加減にも見えたがムチが入った後は
直線馬場のいいところをそれこそスーッ‥と瞬く間に抜け出して
直線は少し追っただけで既に態勢が決した感あり。

ナルホド。これは強いレースをしていたな、やはりひらめき

2着にはディープの後から差し込んできたシックスセンス。
3着アドマイヤジャパン、4着マイネルレコルト。
5着には終わってから差してきたかな?のアドマイヤフジ。


■フォーカス・結果■

事前のエントリーの通りディープインパクトは取りこぼしても
3着以下はないなという判断のもと軸1頭3連〜で馬券購入。

結果はシックスセンスは買えてたもののアドマイヤ違いで不的中たらーっ(汗)
1着2着4着5着‥(苦笑)
馬連でも58.3倍あるんだから抑えていればよかったものを。


ディープインパクトは実際ユタカJにしてみれば想定外の
出来事が色々あったようなレースだったにも関わらず、
結果は完勝ともいえる内容。
ダービーも極端な不良馬場など‥余程のことがないかぎり
まずはこの馬のデモンストレーションになりそう。
とにかく無事にいって欲しいと願うのみ。

シックスセンスは回避馬が出たことで抽選を待たずして
レースに使えるようになったのが幸運のはじまり。
一見すると勝負付けが終わったようにも思えなくはない
これまでの成績にしても着差そのものは僅かであり、
また出遅れたり挟まれたりとすべてを出し切って
いなかったことを考えれば流れがあえばこれくらいの
力走を見せても何ら不思議ではないともいえる。
出資者の方にはこれまでの鬱憤を晴らすかの快走でしたねぴかぴか(新しい)

アドマイヤジャパン、マイネルレコルトあたりも
能力だけは走れておりきちんと上位入線。
アドマイヤフジはやはりまだ不器用な印象‥次走面白いかも。

ローゼンクロイツは煩いところを見せていたので仕方なし。

ヴァーミリアンの位置取りは予想よりは前にいけてなかったが
デムーロJのコメントを見ると道中も手応えはよく一瞬は
勝てるかと思ったとあるが…
惨敗ぶりを見るとパワータイプなのかもしれない(?)

結果はやはり余りそういうことを言わないユタカJが
目を輝かせて「飛んでいるような雰囲気」というとおり
モノが違ったということでしたね。
posted by esprit at 13:06| Comment(0) | TrackBack(11) | レース回顧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3022634

この記事へのトラックバック

皐月賞感想
Excerpt: ディープインパクト伝説の幕開けにふさわしい1冠。 ダイジェストでしか見てないんだが、強いね。 馬体重のわりにたくましく見えました。 皐月賞は買いませんでした。ディープインパクト単有力だし馬券..
Weblog: ??いつもここから??HIBIYAN'S BLOG
Tracked: 2005-04-18 14:12

G?皐月賞の感想(2)
Excerpt: ↑(皐月賞の本場場入場時の様子) 皐月賞は8万5146人(前年比106・2%)が入場、やはりディープインパクトへの注目度は去年のコスモバルクと比べてもかなりのものがあったようです。日本ダービーもかなり..
Weblog: 彩の国こうのす競馬BLOG
Tracked: 2005-04-18 15:13

インパクトあったねディープインパクト。やったね!シックスセンス!!
Excerpt: いやー、こんなに興奮したレースはないです。 馬単10-14のリバースと単勝10番を買い足して応援してたもんで。 井崎さんとおんなじ、映画つながりまで言われたときには駄目かと思いました。 パド..
Weblog: めかりんだいありぃ
Tracked: 2005-04-18 17:04

まさに衝撃!皐月賞結果
Excerpt: スタートでディープインパクトが躓くアクシデント、ビッグプラネットがハナに立ちコン
Weblog: [的]競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2005-04-18 19:35

皐月賞回顧
Excerpt: ■キルトクール営業成績4月分Total:[2-0-0-5] (7キル2クル) 650dg■皐月賞(G?)◎ディープインパクト・・・・1着○アドマイヤフジ・・・・・・・・5着▲マイネルレコルト・・・・・..
Weblog: 競馬凹
Tracked: 2005-04-18 20:18

皐月賞 回顧
Excerpt: 「三冠確実」「年度代表馬へ」とかは一旦横へ置いて、「主演男優賞」ものでした。 2分弱のレースの中で、実に色々あったから。 中身の濃い出来事は、武豊オフィシャルホームページの日記に語られている。 単勝支..
Weblog: 役に立たない?競馬分析blog
Tracked: 2005-04-18 20:45

皐月賞 回顧
Excerpt: 「三冠確実」「年度代表馬へ」とかは一旦横へ置いて、「主演男優賞」ものでした。 2分弱のレースの中で、実に色々あったから。 中身の濃い出来事は、武豊オフィシャルホームページの日記に語られている。 単勝支..
Weblog: 役に立たない?競馬分析blog
Tracked: 2005-04-18 20:46

皐月賞・回顧 〜 勝利の意味 〜
Excerpt: 昨日から少々体調が悪かったのですが、今日は本格的に風邪を引いてしまい学校を休みました。   で、昨日の皐月賞。 ディープインパクトの完勝。 ちなみに自分はSS系産駒をディープインパク..
Weblog: 気の向くままに思うまま
Tracked: 2005-04-18 22:35

皐月賞(G1)の回顧
Excerpt: ディープインパクトは、次元が違うほど強かった! スタートで、つまづいて、体が斜めになるほど傾いて、出遅れたのに、そんなのお構いなし。 弥生賞と同じように、大外を回って、4コーナーの手前残り60..
Weblog: 年間プラス収支を目指す!競馬ブログ
Tracked: 2005-04-19 08:59

皐月賞回顧
Excerpt: 1着 ディープインパクト 2着 シックスセンス 3着 アドマイヤジャパン 圧倒的な1番人気に推されたディープインパクトが評判どおりの強さで他を圧倒し、まずは1冠目のタイトルを獲得しました。こ..
Weblog: 【噂の競馬村】ハズレ馬券も想定の範囲内
Tracked: 2005-04-19 13:33

??????莖??????潟???????激??????鴻?祉?潟?鴻?祉?≪???????ゃ?ゃ?吾?c????括隈??
Excerpt:
Weblog: ?????丈?ヨ?
Tracked: 2005-04-21 21:31
×

