2004年07月08日

スペシャルウィーク産駒の私的考察


ホワッツニューのこともあり、昨年から漫然と気になって
他のスペシャルウィーク産駒の動向もウォッチしていたのですが、
何となくどうも故障しがちな感が…

その辺りが、
「もうちょっとゆったり目の使い出しが好結果を生むのでは?」と
思わせられた所以なので一度クラブ関連の初年度産駒にて
育成調教過程での状態をきちんとウォッチし直してみることに…

■社台サラブレッドクラブ

ブーゲンビリア
特に故障等はなし

パルファンドゥー
調教過程で脚元に疲れを持ちがち。
ブリスター(刺激薬)治療。
熱発、神経麻痺、安楽死処分。

ポエティックソング
両前脚球節に熱感。
右前脚膝に腫れ、レントゲン検査の結果
米粒ほどの小さな骨片が剥がれて遊離。
腰に疲れが発症。レーザー治療。

スペシャルトリート
左前脚球節部分に腫れ、両前脚の靭帯に疲れ。
左前脚のエコー検査より繋靭帯炎の発症を確認、引退。

グリッターロック
喉荒れ。
熱発。
左前の膝裏部分に腫れ。
エコー検査より屈腱炎ではないものの
左が右よりも腱が太くなっておりダメージあり。

ライトニングリッジ
左前脚の球節炎を発症。
レントゲン検査の結果、球節部に骨膜炎を発症。
精密検査の結果、左前脚の球節部の骨膜が剥がれ
かかっていることが判明。除去手術。

オデット
左前脚の管骨に骨瘤を発症。
軽い腹痛。
心房細動を発症。
右前脚の骨瘤を気にする。笹針治療。
右飛節に若干の腫れ。スーパーライザーによる治療。
右前脚膝に腫れ。

ルージュワイエ
中間、トモの状態が良くない状態に。針と整体治療。

サンバレンティン
左前脚に骨瘤。
左飛節の内側に腫れ。
右前脚に骨瘤。
左飛節の内側に若干の腫れ。


■サンデーサラブレッドクラブ

ブレイドウイングス
熱発。若干トモに疲れ。
左後脚の歩様が悪くなる。
右前脚トウ骨をいくらか気にする。
右前脚にケイクン(繋の裏がアカギレのようになる)
スクミ。

クラシカルウィーク
腰に疲れ。針と整体治療。
左前脚にムクミ。
背腰に疲れがたまる。

ロゴス
ノドが荒れる。
右の腰に少し皮膚病。
ジンマシンを発症。

ホワッツニュー
左前脚管の内側に骨瘤。
両前脚の球節に腫れ。
多少スクミ気味。
左腰を痛める。
レントゲンの結果、右後脚の繋に骨折。
再度レントゲンの結果、球節のあたりにも
うっすらと影が映っていることが判明。引退。

チャイナドール
咳。ノド荒れ。吸入治療。
検査の結果、喉頭蓋エントラップメントを発症。
内視鏡による手術を行う。
背中から腰にかけて疲れがたまる。

スペシャルクルーズ
両前に疲れ。
左前脚に裂蹄を発症。
左前脚膝に外傷。
スクミの兆候。

グリントウィーク
飛節に熱感を持つ。
右前脚の管骨内側あたりに腫れ。
右トモに違和感。背中から腰にかけて笹針治療。
右前脚の膝に腫れ。検査を行ったところ骨片が剥離。
同時に右前脚球節にも同じ症状発症。内視鏡による除去手術。

(以上、公式Webより時系列で疾病のみ簡潔にピックアップ)


サラブレッドの育成調教過程で疾病・ケガなどはつきものだと
認識しているものの、個人的に上記を見る限りでは
やはり若干多いのではないか…という気がします。

全般には育成初期段階ではそんなに大きな問題はなく
このまま順調に進みがちに見え始めた矢先
(乗り込みのペースを上げていった段階?)に
何らかの異変や疲れが出始める馬が目立ちます。
又、疾病では骨瘤を発症する競走馬が多いような気がします。

勿論、これが先天的な遺伝などによる傾向なのか
育成ペースによるものなのか私にはわかりません。

但、スペシャルウィークの血(特に母系)を見る限りでは
本来はもっとゆったり目スタートな感じではないかなぁと想像もし、
古馬になってから活躍しそうな感じじゃないかなぁとも思います。

まぁ、あくまでイメージですけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この辺、実は同じサンデー産駒の種牡馬でもある
バブルガムフェロー(2歳チャンピオン)や
ダンスインザダーク(近親・兄弟が殆どクラシック実績)とは
全然勝手が異なるタイプなのではないかなぁと…
現段階での実績を見れば何となくそういう想像をしてしまう
所以ではないかと。

最もスペシャルウィーク自身は堂々とクラシックに進み
ダービーを勝ち取った馬なので、その仔もまたクラシックで…と
考えて進めていくのは極めて当然のことだとも思います。
初年度の傾向を見て2年目以降の産駒でこの辺りをどう消化して
盛り返してくれるのか大いに期待したいところです。


■関連・参考■
競走馬の病気と故障
北海道牧場紀行(サラブnet)
スペシャルなあなた
posted by esprit at 17:34| Comment(1) | TrackBack(1) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
Posted by 腰痛アドバイザー at 2008年06月03日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

NewsCheck7 名義貸し安勝ショックで三兄弟激突
Excerpt: >>土田稔調教師、名義貸し問題で調教停止 ひさびさに出ましたね。 名義貸しとは
Weblog: 馬券日記 オケラセラ@馬耳東風
Tracked: 2004-07-31 14:09
×

