2004年12月24日

有馬記念の展望


第49回有馬記念(G1)

枠順も確定したようなので展望・現時点でのフォーカスまで
折り込んで考えをまとめてみようかと。

正直‥大体有馬記念ともなるといつも以上にお気に入りへと
フォーカスが働き予想も何も余りあったものではないのだがわーい(嬉しい顔)

ざっとメンバーを見渡して‥

よりスタミナタイプと見て取れるような典型的な菊花賞馬が2騎参戦している。

レースを引っ張ると思しきタップダンスシチーという明確な先導馬がいる。

そしてそれらが一番人気に支持されるであろうゼンノロブロイをマーク、
もしくは更に前々で競馬したいと思ってそうで実際そうしそう。

そういう観点から総合するにレースは消耗戦になりそうな雰囲気。

タップダンスシチーはデキが一息っぽいが離して一人旅で行ききれば
やはり残りそうなイメージも出てくる。

ヒシミラクルは底力が侮れないし、デルタブルースは消耗戦は望むところだろう。

ゼンノロブロイは…ゼンノロブロイは正直ペリエが怖い(笑)

本来あまり消耗戦は望まないタイプと思われ、瞬発力勝負こその馬かと。

後方を決め込むと思われる3騎について‥

ツルマルボーイとハーツクライは他力本願の死んだふりをしそう。
ダイタクバートラムはユタカJが勝ち得る競馬を意識して
3角あたりから捲くっていきそうな気配。

そうやって考えるとやはり展開的に有利に立ち回れそうなのは
ゼンノロブロイの後から差してこれそうなシルクフェイマス、
ハイアーゲーム、コイントスあたりになってくるのだが‥

で、やっぱり直前までわからないが嗜好も踏まえてならば

◎ダイタクバートラム
○ゼンノロブロイ
▲タップダンスシチー
△ハーツクライ
△ハイアーゲーム
△シルクフェイマス
×コイントス

‥というようなイメージです。

ダイタクバートラムは鞍上共々デキも良さそうなので
賭けてみたい気がします。(ツキも向いてそうですし)

ゼンノロブロイは正直この秋の成績にはケチのつけようがない。
…もののクリスエスと比較した場合のペリエJのコメントを
考えると消耗戦になって少々不安が残ります。
ホントに馬そのものがそんなに強くなってるの?
結局乗り方1つだったのでは?‥と。
まぁ今回も鞍上は同じでかつ絶大なのですけどもね。

ダップダンスシチーは一人旅が決めれそうです。
マークはゼンノロブロイが肩代わりしてくれそうですし、
ゼンノロブロイのマークはコスモバルクがしてくれそうですし。
あとはデキの不安さをどこまでカバーして前残りできるかかと。

△以下はその隙に乗じてというグループでそういうイメージです。

但、ハイアーゲームはJCでデムーロが競馬してなかったと
コメントしているのを覚えているので再度狙ってみたい馬かとひらめき
人気も相当落ちてそうですし妙味アリではと思ってます。
posted by esprit at 13:14| Comment(0) | TrackBack(25) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

燃えない有馬
Excerpt: ファン投票上位馬が出なかったり、有馬だけではないが古馬の層も薄いしで個人的には燃えない今年の有馬です。 ウインブレイズは回避、替わってユキノサンロイヤルが柴田善で出走が決まった。
Weblog: 競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2004-12-24 16:34

有馬記念枠順&展望。
Excerpt: さて、北海道にいた私もやっとのことで自宅へ戻りました。 飛行機が飛ばないなどのアクシデントの最中で枠順の発表があり、心境的には飛行機が飛ばないのと、馬に合わない9枠が辛くて仕方ありませんし、更にPAT..
Weblog: お馬な日々
Tracked: 2004-12-24 17:17

有馬記念枠順&展望。
Excerpt: さて、北海道にいた私もやっとのことで自宅へ戻りました。 飛行機が飛ばないなどのアクシデントの最中で枠順の発表があり、心境的には飛行機が飛ばないのと、馬に合わない9枠が辛くて仕方ありませんし、更にPAT..
Weblog: お馬な日々
Tracked: 2004-12-24 17:18

有馬記念の枠順と出走馬確定!
Excerpt: 有馬記念の枠順と出走馬が確定しました! (休みだから発表は明日かと思っていました...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2004-12-24 21:50

有馬記念の夢予想
Excerpt: 軸 コスモバルク 紐 ゼンノロブロイ   ヒシミラクル   アドマイヤドン にす...
Weblog: 競馬★ぼちぼち5割狙い
Tracked: 2004-12-24 21:51

[予想]今年1番勝ってほしい馬!それは「コスモバルク」!「有馬記念」
Excerpt: ■終わりよければ全て良し!日本にはいい言葉があるもんだ! 今年もいっぱい負けまし
Weblog: 連敗爆進王の競馬放浪記
Tracked: 2004-12-25 00:01

有馬記念の展望・・・
Excerpt: とりあえず現時点で、自分の頭を整理するため印を付けてみました。 平穏に・・ ◎ゼンノロブロイ ○コスモバルク ▲タップダンスシチー △デルタブルース ×ダイタクバートラム ..
Weblog: お馬の親子
Tracked: 2004-12-25 01:46

有馬記念 デルタブルース本命
Excerpt: ◎デルタブルースまだまだ底が見えない菊花賞馬、3コーナー過ぎからのロングスパートで粘り込みをはかる。○ゼンノロブロイ藤沢和師が「今のロブロイならクリスエスとも勝負できる」とコメント。▲ツルマルボーイ2..
Weblog: 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
Tracked: 2004-12-25 16:32

中山:有馬記念
Excerpt: 有馬記念 キルトクールはコスモバルク。◎は・・・ゼンノロブロイで仕方ないよね・・・
Weblog: こんな馬券を買った。
Tracked: 2004-12-25 18:29

有馬記念予想
Excerpt: 色々と考えた結果ほぼ展望通りの結論になりそうです。 タップダンスシチーがいるかぎ
Weblog: ROCKING BEAM
Tracked: 2004-12-25 18:48

有馬記念【血統フェスティバル】予想
Excerpt: 左は【有馬記念】の出馬表と各馬の血統、 過去3年の1〜3着馬の血統を表にしたものです。 ←(クリックすると大きな画像で見ることができます。) それでは予想を書かせていただきま..
Weblog: 【血統フェスティバル】blog
Tracked: 2004-12-25 20:22

有馬記念・展望
Excerpt: からくりテレビでおなじみのボビーことボビー・オロゴンの対戦相手がマイク・ベルナルドからシリル・アビディに変わるそうです。どう考えても、ベルナルドの方が戦いやすかった(というか一発でやられてダメージが残..
Weblog: 気の向くままに思うまま
Tracked: 2004-12-25 20:40

有馬記念最終見解
Excerpt: 秋の中山競馬場にも日本ダービーに匹敵する、 大レースの創設を提案した【有馬理事長】の功績を称え、 中山グランプリから有馬記念に改称された。 この有馬記念も第49回を迎える。 1年の競馬を締..
Weblog: 未来日記 kota☆
Tracked: 2004-12-25 22:00

【予想】有馬記念
Excerpt: 第49回有馬記念(G1 中山競馬場)が26日に行われる。ゼンノロブロイによる天皇賞(秋)、ジャパンカップに続いてのG1での3連勝はなるのか。引退宣言を撤回したタップダンスシチーの走りはどうか。また、ダ..
Weblog: 飛鏡新聞
Tracked: 2004-12-25 22:54

2005年の有馬記念予想。
Excerpt: 1ゼンノロブロイ 4コスモバルク軸の3連単マルチ。 やっぱり、この2頭、いいのよ。 相手は 6シルクフェイマス 8ダイタクバートラム 10デルタブルース 11ヒシミラクル 13ツルマルボ..
Weblog: めかりんだいありぃ
Tracked: 2004-12-26 01:07

有馬記念 予想 (+出津騎手おめでとう!)
Excerpt: さあ、泣いても笑っても2004年最後(厳密には2004ファイナルSがあったりしますが)のレース、しっかり当てて新しい年を迎えたいものです。 さて、その予想の前に、 昨日の中山大障害の予想で少し..
Weblog: CGetの馬事争論
Tracked: 2004-12-26 03:51

今年最後の勝負 有馬記念 - きっとこうなる。 -
Excerpt: いよいよグランプリ・有馬記念だ。 いつものように結論だけ。 馬券対象候補馬を4頭あげておこう。 (馬番順) 1枠01番 ゼンノロブロイ 5枠08番 ダイタクバートラム 6枠10番 デルタブルース 8..
Weblog: Pochi's Essay & Diary
Tracked: 2004-12-26 09:38

キルトクール社 非公式予想 有馬記念編
Excerpt: いよいよ有馬記念がやってくる。 毎年この時期が来ると、あぁ今年も終わるんだなぁってつくづく感じる。 過去の有馬記念の思い出はいくつかあるが、なぜか「復活」がキーワードになっている。 一つは「オグリの..
Weblog: Pochi's Essay & Diary
Tracked: 2004-12-26 09:39

有馬記念予想
Excerpt: 中山9R 有馬記念 芝2500m タップが逃げる。今回は結果を出したい馬が多い。 そんなに縦長にもならないし、向こう上面では、タップを射程圏内に、デルタ、コスモが動いて、ペースが上がる。 ヒシミ..
Weblog: tcgoodthing
Tracked: 2004-12-26 10:01

今年の夢の総決算!わちきの金を返せ!有馬記念予想!
Excerpt: 今年も、一年がんばって馬券を買いました! 今年もいっぱい負けました。。。○| ̄| それでも、今日の有馬記念!また馬券を買うでしょう! 夢を買うために。。。 嘘です。。。..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2004-12-26 10:42

有馬記念(GI)予想
Excerpt: ■有馬記念(GI) (26日、中山、3歳上OP、定量、芝2500m) 枠 馬 馬 名 性齢 斥量 騎 手 調教師 1 1 ゼンノロブロイ 牡4 57.0 O.ペ..
Weblog: 週刊競馬凹
Tracked: 2004-12-26 10:46

有馬記念予想(vol.2)
Excerpt: はい。2回目です。 是非、決めたいですね。 今回は、買い目、金額比率まで公表!!
Weblog: ◆◇ psychokinesis telepathy ◇◆
Tracked: 2004-12-26 13:18

THE 有馬記念
Excerpt: 有馬記念には夢がある 有馬記念にはドラマがある 有馬記念には感動がある 初めて馬券を買ったのが有馬記念だったファンがいる・・・ 初めてGIを勝ったのが有馬記念だったジョッキーがいる・・・ 初めて..
Weblog: 藍ノ花 恵師のマリみてステークス (GIII) 〜[地]ロサキネンシス(牝2歳)〜
Tracked: 2004-12-26 14:00

今年最終の重賞に挑戦 第49回 有馬記念(GI)
Excerpt:  ついに今年最後の重賞挑戦です。年賀状なーんてまだまだ有馬が終わってからで十分です。今までの反省をふまえて よーく考えてみた つ も り。 今日は事情があって見にいけないのがちょいと残念なんですが・・..
Weblog: ↓しげしげ・・シゲシゲ↑
Tracked: 2004-12-26 14:19

有馬記念【予想】
Excerpt: 2004グランプリ 有馬記念がやってきました。 発走時刻は15:25、9Rって事に注意してくださいね(←オレ)。 【今回のPOINT】 いかにファイナルステークスに突っ込む金を残すか(笑) 後は自分..
Weblog: 後藤浩輝騎手と共にJRAをシメてゆくブログ
Tracked: 2004-12-26 18:35
×

