2004年11月13日

エリザベス女王杯の予想


第29回エリザベス女王杯(G1)

牝馬限定のG1ということで想定を見た段階である程度
狙いたい馬はスッとイメージに。

あとは展開を加味した上で序列イメージを再構築するだけだが‥

ハナは恐らくメイショウバトラーだろう。
2番手にはオースミハルカか?レマーズガール他、
行くかもしれない馬はいるかも知れないが全体を見渡すと
脚質的には差し・追い込みタイプが多いように思う。
加えて距離も2200mなのでその辺りの不安を考えるタイプは
ある程度じっくり構えて前半を乗り切りたいところ。

但、メイショウバトラーの先導ならそんなにスローという
流れをイメージしにくく小気味よく飛ばす平均ペースと見る。

後半は好位にいるスティルインラヴとそれを見るような
位置にいるであろうアドマイヤグルーヴが牽制し合いながらも
ペースが上がって前を捕まえに行く展開‥
先んじて仕掛けたこれら2頭が平坦の長い直線を生かして
そのまま押し切るところに差し・追い込み勢がどこまで迫れるか?


◎はアドマイヤグルーヴ。
牝馬同士ならキャラ的にも負けられないくらいで素直にここから。
中一週のローテーションだけがネックだが力で捩じ伏せると思う。

○スティルインラヴ。
◎もそうだが古馬になって牡馬との混合レースで結果を出せずには
いたもののそこでのペースや斤量で揉まれた経験分の力はきっちり
ついていると思う。ここも素直に2番手の評価で。

◎○の比較は個人的な思い入れや好き嫌いも当然あるのだが、
やはり昨年言っていたところの古馬になればアドマイヤグルーヴの
気性は安定する方向に成長し逆転するのでは?‥という辺りが
より現実的なところでも頷ける状況になっていると思う。

▲にレクレドール。
これまで対スイープトウショウとの比較での結果は1対1。
今回は前走のようなスローで正味の切れ味勝負というよりは
古馬も混じった上での後半は平均に早めの消耗戦込みの流れをイメージ。
ステイゴールドの妹という血統背景、ローズSの内容を考慮すれば
そんな流れではこちらが突っ込んでくるイメージの方がより鮮明。
前走で減っていた馬体重もこの中間の調整でフックラしているようで
状態面というあたりでも後押しできる材料もあるので。

△メイショウバトラー。
展開利もそうだが小倉での2走とメイショウカイドウから計った
力の比較で考えてもこの馬自身力量的に十分通用すると見る。
但、そのことを充分承知しているユタカJも弟だからといって
そうは可愛がってはくれないと思われ容赦ナシわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)前残りまで。

△スイープトウショウ。
随分評価を落としてしまったが淀外回りの2200mは必ずしも
追い込みが有利とは限らない。
展開イメージからだと前々の組みに押し切られるイメージが
上回るので抑えまでで。
(池添クンが早めに捲っていくような好プレーを見せると恐いのだが‥)

×オースミコスモ。
こんなところで実は隠れコスモサインという訳でもないが
ハルカではなくコスモの方を抜擢。
小倉の北九州記念でも56kの斤量で勝ち馬からはコンマ4秒差。
前走にしても7分程度のデキで前残りの展開をコンマ4秒差。
逆にいつもちょっと足りてないとも言えるがこの馬の場合は
距離云々というよりも一瞬の脚の使い処1つだろう。
今回鞍上は京都の外回りを熟知している本田J。こういう時恐い。
使っての上積みもあり定量戦でもあるので狡い騎乗で。

注エルノヴァ。
力云々はちょっと足らない印象なのだが展開が動いた時に
乗り遅れずについて回れるペリエ故に一応警戒。

馬券的には◎を信頼して基本的にはここから。
但、▲だけは巧く立ち回って突き抜けそうなイメージも湧くので
上位3頭BOXは押えておきたい。
posted by esprit at 20:18| Comment(0) | TrackBack(41) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

エリザベス女王杯・福島記念予想
Excerpt: ■第29回エリザベス女王杯(G1)(国)(指)牝馬 定量 芝2200m 古馬混合...
Weblog: 競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2004-11-13 20:25

エリザベス女王杯予想
Excerpt: 今週は最強牝馬決定戦のエリザベス女王杯。好メンバーが揃いました。 さてここ最近の京都芝のレースを見ていると外からの差し馬が届く展開が 多く感じます。今週からのコース変わりでどうかと思いましたが、 ..
Weblog: Trot 〜こにたんの競馬予想と馬の写真〜
Tracked: 2004-11-13 20:30

日曜(エリザベス女王杯)の展望☆彡
Excerpt: デビルパワー炸裂の土曜日。 京都ハイジャンプのオレンジボウルは落馬競争中止だし、 清水Sのウイングラシアスに至っては大差の最下位・・・。 京王杯2歳Sのキングストレイルが2着だったのが唯一の慰め?? ..
Weblog: ありりんの競馬ブログ
Tracked: 2004-11-13 20:42

11/14 エリザベス女王杯
Excerpt: 京都11R エリザベス女王杯(GI) 芝2200m(右外) 3歳上OP 定量 G1連対経験馬が抜群の実績を誇るこのレース。又、G1連対経験が無ければ 同年2000m以上重賞連対+京都1600m..
Weblog: 直線一気!競馬予想
Tracked: 2004-11-13 20:44

鬼馬「エリザベス女王杯」版
Excerpt: 日曜日は京都競馬場でエリザベス女王杯です。今回も休みのTMが多いですが、レースは3歳牝馬と古馬牝馬のおもしろいレースになりそうです。ご隠居の不要な馬はスイープトウショウ。もしかして当てに来た?
Weblog: SEABLOGスポーツ
Tracked: 2004-11-13 21:21

エリザベス女王杯(G〓)予想
Excerpt: いよいよ、明日はエリザベス女王杯です。 18頭とフルゲートになり、豪華なメンバーがそろいました。 念願のG〓をとり、勢いに乗っているスイープトウショウ。 天皇賞で牡馬相手に3着に健闘したアドマイ..
Weblog: 受験生の部屋(仮)
Tracked: 2004-11-13 21:34

エリザベス女王杯の予想。
Excerpt:  下のほうのエントリでかいたように2着までに入る馬を4頭まで絞った。(エリ女を篩いにかける参照)この4頭をもう一度吟味する。  アドマイヤグルーブ・・・古馬との対戦経験が豊富で2年連続制覇も..
Weblog: 打ち上げ花火
Tracked: 2004-11-13 21:37

エリザベス女王杯【予想】
Excerpt: 最強牝馬決定戦。 ファインモーションの回避が残念でなりません。 ダンスインザムードもいませんが(←無理)、 GIに相応しい好メンバーがそろいました。 【今週のポイント】 ・3歳馬 vs ..
Weblog: 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2004-11-13 21:44

エリザベス女王杯 予想
Excerpt: ズバリこの馬で穴を狙う! 1.重賞実績(近3〜4ヶ月 or G1勝ち)  やはりこのレースは重賞実績は必須です。穴を狙うのも実績馬から狙いたい。 2.距離実績(2000m以上)  1800m以下の..
Weblog: ズルコビッチ劇場
Tracked: 2004-11-13 22:51

京都:エリザベス女王杯
Excerpt: なかなかに面白い面子が集まり、予想しがいのある感じのG1になったのではないでしょうか。私は勿論、お手上げです。 まぁ、斤量軽い3歳牝馬で ・ローズSを使った秋華賞勝ち馬 に行けばいいんじゃないの?と..
Weblog: こんなものを買った。−ムダ遣い日記−
Tracked: 2004-11-13 23:32

エリザベス女王杯(GI) 予想
Excerpt:  今日はダヤンに会ってきました。そして大惨事が!!慌てふためくハゲ頭、何事も無かったように振舞うダヤン・・・乞わない御期待。  なんなんでしょう私が良いと思った2頭はダメだったのに善戦しそうな2頭が..
Weblog: 何も言えなくて・・・さまぁ〜
Tracked: 2004-11-13 23:52

エリザベス女王杯・福島記念
Excerpt: 競馬かわら版 【無名の酒に酔う】 Vol...
Weblog: 大逃げ
Tracked: 2004-11-14 00:07

女王はワタシ♪エリザベス女王杯予想。
Excerpt: エリザベス女王戴冠50周年、JRAも50周年。 (-_-;ウーン 5番?ドルチェリモーネ確かに調教は良かった・・・ 5枠?10 メイショウバトラー 逃げ馬怖し・・・ CM見て・・・..
Weblog: めかりんだいありぃ
Tracked: 2004-11-14 00:24

【エリザベス女王杯】スローペースの歴史は繰り返す
Excerpt: かつて3歳(旧年齢表記4歳)牝馬限定戦の当時は「荒れるエリ女」と呼ばれ、数々の大波乱を演出してきたエリザベス女王杯。しかし、96年の秋華賞創設に伴い、古馬混合・2200mという現在の条件に変更されて以..
Weblog: そのまま、そのままっ!!
Tracked: 2004-11-14 01:05

エリザベス女王杯・福島記念予想
Excerpt: エリザベス女王杯  ◎12番アドマイヤグルーヴ  ○17番エルノヴァ  ▲ 7番スイープトウショウ  △ 6番レクレドール  △ 8番ヤマニンアラバスタ  × 3番グローリアスデイズ  × 5番ドル..
Weblog: とらうま
Tracked: 2004-11-14 01:08

エリザベス女王杯 スティルインラブ復活希望
Excerpt: どの馬も難ありでこれぞといった馬がいないから本当なら見のレースだろうけど買わずにはいられない。全く自信は無いけど印だけ。◎スティルインラブ今年の成績全然駄目、もう終わった馬っぽいが最後の一花咲かせよう..
Weblog: 競馬ブログ 馬山房 馬券生活者への道
Tracked: 2004-11-14 01:16

競馬予想 - エリザベス女王杯 -
Excerpt: 本命はアドマイヤグルーヴ。 前走の天皇賞では馬体が絞れ460〓台に戻っていたため、急遽印を入れ替えてみたりもしたが、期待通りに3着と好走。 今年に入って、牡馬相手のレースで凡走を繰り返していたが、..
Weblog: Closed POG
Tracked: 2004-11-14 01:42

第29回 エリザベス女王杯予想
Excerpt: ◎アドマイヤグルーヴ ○スイープトウショウ ▲スティルインラブ △オースミコスモ
Weblog: JRA攻略百年構想
Tracked: 2004-11-14 02:36

ドキッ!女だらけのGIエリザベス女王杯・・・ポロリもあるよ?
Excerpt: 前年度牝馬3冠のスティルインラブ。ディフェンディングチャンピオンのアドマイヤグルーヴ。そして3歳代表のスイープトウショウ。 この3頭の直接対決は見ものだが、牝馬3冠を獲った時点で終わったと思っているス..
Weblog: 藍ノ花 恵師のマリみてステークス (GIII) 〜特別でないただのブログサイト〜
Tracked: 2004-11-14 02:39

エリザベス女王杯&11/14の予想!
Excerpt: エリザベス女王杯ですが、17番 エルノヴァ から行きます。 あとは、順当にG1連対馬へ。 気になる、オースミハルカ、レクレドール まで。 京都11R エリザベス女王杯 馬連で 17番 エルノヴァ ..
Weblog: プライベート モブロガー(結局競馬予想ブログ?)
Tracked: 2004-11-14 03:02

第29回 エリザベス女王杯(GI)
Excerpt:  7番 スイープトウショウ  3.5倍 12番 アドマイヤグルーヴ  3.6倍 15番 スティルインラブ   5.2倍 かなりの大混戦! 3連複もこの3頭でも9倍くらいつくしね。 気になる天..
Weblog: SKY GALLOP!!
Tracked: 2004-11-14 03:29

エリザベス女王杯!
Excerpt: 何かどの馬もアドマイヤグルーヴが仕掛けるまで動きそうにないなぁ。スティルインラブも強気な乗り方はしないだろうし前残りが怖い。メイショウバトラー、オースミハルカ、ウォートルベリーは遊びとして持っとこう。..
Weblog: Superfecta!
Tracked: 2004-11-14 07:12

[重賞予想]エリザベス女王杯&福島記念
Excerpt: [エリザベス女王杯] 今年の秋華賞でグローリアスデイズを狙ったが そのときは枠入りする時点で舞い上がって勝負にならない精神状態のように感じた。 今回は柴原から小牧への乗り替わりも魅力だが血統面でも推せ..
Weblog: =Target de WinGet=
Tracked: 2004-11-14 07:47

エリザベス女王杯
Excerpt: 【エリザベス女王杯】 「美の極致を見せろ、完成された女王の微笑。」 ◎スイープトウショウ ○スティルインラブ ▲アドマイヤグルーヴ △エルノヴァ ×レクレドール ×オースミハルカ..
Weblog: remiの直線一気ゴボウぬき
Tracked: 2004-11-14 08:13

エリザベス女王杯
Excerpt: エリザベス女王杯を検討してみたい 現在の11/14 00:10オッズは 1人気 
Weblog: KEIBA馬鹿.COM
Tracked: 2004-11-14 08:20

☆itsuki☆エリザベス女王杯予想(3連単+3連複競馬ブログ)
Excerpt: ◎グローリアスデイズ ○エリモピクシー ▲スイープトウショウ △オースミハルカ ×スティルインラブ ×アドマイヤグルーヴ (3連単か3連複迷ってマス) メモリーキアヌ マイネヌーヴェル ..
Weblog: 3連単×3連複競馬ブログ
Tracked: 2004-11-14 08:32

勝手にエリザベス女王杯予想
Excerpt: 結局京都の天気は持ちそうですね(13日9時時点)。 今回は結構悩みました。 ...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2004-11-14 08:43

エリザベス女王杯予想
Excerpt: エリザベス女王杯G1 京都芝2200M 週中 前日 最終 逃げるメイショウバトラーのペースは前走を除けば一貫して前傾ラップ。ここでのスローは考えにくい。そして馬場の外を回った馬と内とでは伸びが歴然と..
Weblog: Kamihitoe
Tracked: 2004-11-14 09:05

11月14日(日)予想
Excerpt: 京都11R・エリザベス女王杯(GI) ◎15スティルインラブ ○17エルノヴァ ▲06レクレドール ☆14エリモピクシー △12アドマイヤグルーヴ ◎スティルインラブはG1を勝ったのでは斤量を背負う..
Weblog: 楽しい競馬の時間
Tracked: 2004-11-14 09:09

エリザべス女王杯
Excerpt:  こっちにも明日のエリザベス女王杯の予想を書いておきますね。今日裏パーのアホ予想なので信頼しないでくださいねと。  ◎スイ−プたん     京都巧者。好きだし。不安はリラックスゾエ。  ○グロ−リ..
Weblog: ウェイキーくんランド2号店
Tracked: 2004-11-14 09:52

エリザベス女王杯予想
Excerpt: 京都11R 29回エリザベス女王杯 芝2200m 難解なレース。普通に考えれば、スイープトウショウ、アドマイヤグルーヴ、スティルインラブの3頭しかいない。、この馬券の三連複が9.7倍で1点なら美..
Weblog: tcgoodthing
Tracked: 2004-11-14 10:25

【予想】エリザベス女王杯
Excerpt: エリザベス女王杯はスイープトウショウとヤマニンシュクルの1点勝負をするつもりで資金を用意していた。
Weblog: ぎゃんぶるめも
Tracked: 2004-11-14 10:46

予想 11/14
Excerpt: ここ数年は比較的堅い決着のエリザベス女王杯。今年もGI馬3頭の参戦で人気上位馬で
Weblog: That's
Tracked: 2004-11-14 11:34

エリザベス女王杯の予想。
Excerpt:  下のほうのエントリでかいたように2着までに入る馬を4頭まで絞った。(エリ女を篩いにかける参照)この4頭をもう一度吟味する。  アドマイヤグルーブ・・・古馬との対戦経験が豊富で2年連続制覇も..
Weblog: 打ち上げ花火
Tracked: 2004-11-14 11:50

エリ女結論
Excerpt: もーーよーーーわからんわ。 っていうか考えるのを放棄。 やけくそ。 エルノヴァの単勝に5000円 だってペリエだし。 あれ..
Weblog: ヘボリーマンの生活向上推進1課
Tracked: 2004-11-14 12:09

エリザベス女王杯予想確定版
Excerpt: 2004/11/14 5回 京都 4日目 11R エリザベス女王杯 3歳上○国際牝○指(定量) 芝2200 枠 馬 馬名 性 斤量 騎手 厩舎 短評 1 1 メモリーキアヌ..
Weblog: ローマ帝国すぽーつ120円
Tracked: 2004-11-14 13:25

エリザベス女王杯予想確定版
Excerpt: 2004/11/14 5回 京都 4日目 11R エリザベス女王杯 3歳上○国際牝○指(定量) 芝2200 枠 馬 馬名 性 斤量 騎手 厩舎 短評 1 1 メモリーキアヌ..
Weblog: ローマ帝国すぽーつ120円
Tracked: 2004-11-14 13:25

こいつはポイ( 。・・)/ ⌒ ○┼17 エリザベス女王杯編
Excerpt: 来ない馬を予想してみるシリーズ第5弾。時間的な余裕がないのでサクサクと。 やっぱり穴人気になってますね、エルノヴァ。前走の府中牝馬ステークスで2番人気だったのには驚いたけれど、そこで5着に負けた..
Weblog: 打ちつづけるハズレ券散りつづける
Tracked: 2004-11-14 14:25

復権か!?制圧か!?熾烈な女の闘い!エリザベス女王杯予想!!
Excerpt: 昨年の覇者、昨年の3冠牝馬、今年の秋華賞馬!とかなり豪華になった。 ファインも出てればさらに、、、まぁ、もうそれは言うまい。。。 しかし、揃ったには揃ったが、、、 昨年の覇者アドマイヤグルーヴは..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2004-11-14 14:54

エリザベス女王杯予想
Excerpt: 事前に、 ヤマニンシュクル出れば買い、 ファインモーション出れば買い、 ダンスイ
Weblog: ◆◇ psychokinesis telepathy ◇◆
Tracked: 2004-11-14 15:01

エリザベス女王杯(G〓) 結果
Excerpt: はあ〜っ、出てくるものはため息ばかり。スローペース、各馬の位置取りも予想通り。ペリエ=エルノヴァはもう少し前かとは思ったけど・・・・豊騎手の仕掛けも、しいていえばコース取りも考えたとおり。予想でスイー..
Weblog: Racing Blog 2004
Tracked: 2004-11-15 06:20
×

