2004年11月12日

京王杯2歳ステークスの予想


第40回京王杯2歳ステークス(G2)

2歳馬にとっては最初での重賞レース。
この辺りから次第に力関係も明確になりメッキの薄い馬は
剥がされていくんだろうなぁ…

などと思いつつ、過去の勝ち馬に目をやるってみると
マイネルマックス、グラスワンダー、ウメノファイバー、
コスモサンビーム…と出世馬も多し。
今年も真打ちを中心になかなかのメンツが揃った。

競馬ブックを参考に過去の傾向をチェックしてみると
連対馬20頭のうち15頭は以下の3条件の何れかに該当。

○2勝以上

○オープンで連対

○重賞入着(5着以内)

これらの条件に1つも当てはまらないようだと苦戦かと。
逆にこれらを満たしているような馬はやはり有力馬であって
最後の重賞入着(下位順位)以外は人気になりそうな
ファクターでもあるので結局絞りきる条件にはならないのでは?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

西のデイリー杯(G2)では唯一の3勝馬エイシンヴァイデンが
アッサリ沈み波乱となったが今回のレースではどうなるのやら…

実績最右翼は3勝でオープン、重賞勝ちを収めているマイネルレコルト
であるというあたりは誰の目から見ても異論はなさそうだが
福島、新潟しか経験していないこの馬からの相手探しで
問題なしとするには少々メンバーが骨っぽい気もしないではない。

人気にもなりそうだし実力にケチをつける気もないが馬券的には
別のところから狙ってみたいところ。

◎はキングストレイル。
同じ勝負服のフェリシアを赤松賞へ回してまでフルゲート割れを
回避したあたりかなり匂う勝負気配。
鞍上も前、前々走の甘さを一気に解消できそうな待望のペリエJ。
とにかくペリエならば余すところはないでしょう。
いちょうSに買ったニシノドコマデモを評価していることもあって
馬券はここから。

○マイネルレコルト。
実績通り、府中であの決め手が生かせるならば。
父チーフベアハートなので持久力よりは切れ味タイプのような
気もしないではないが○以下に評価は落とせない。

△はレキンシントンブルー。
前走の内容が渋かった。これも切れ味タイプな気もするが
競馬内容から混戦になった時のセンスを評価したい。

△オーヴェール。
デイリー杯を叩いての上澄みと広い馬場を見方につければ
もっとやれていいはず。連下候補に。

×スキップジャック。
休み明けではあるが調教での動きもよし。
鞍上がどういう乗り方をするかで全部出し切れるかが少々不安だが
長い直線は向くタイプだと見ていたので評価したい。

注としてセイウンムニムカウ。
前走内容が良かったし府中を経験している点も強み。
距離的にも良さそうではあるので前残りを警戒。


◎はキングストレイル(ペリエで甘さ解消。ここ勝っとかねば)
○マイネルレコルト(実績上位。流れ次第ではアッサリあるかも)
△レキンシントンブルー(センスを生かせれば差込まで)
△オーヴェール(叩き良化と広い府中で見直し)
×スキップジャック(アテにはしずらいが馬込み捌ければ)
注セイウンムニムカウ(前残りを警戒)

馬券は◎→各印への馬単・連と配当に妙味あるようなら単勝も。
3連単は◎を頭に各印へ買ってみようかと。

posted by esprit at 18:16| Comment(0) | TrackBack(21) | レース予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

京王杯の予想。
Excerpt:  過去5年の勝ち馬を見ると去年の勝ち馬コスモサンビームだけがクラシックに直結している意外に格式が高くないレース。レース傾向としては未勝利から参戦した馬は全て4着以下、2ヶ月以上間隔の空いた馬は3着が限..
Weblog: 打ち上げ花火
Tracked: 2004-11-12 19:04

京王杯2歳S・京都ハイジャンプ予想
Excerpt: ■第40回京王杯2歳S(G2)(混)(指)馬齢 芝1400m 昨日の「今週の重賞...
Weblog: 競馬ニュース的ブログ
Tracked: 2004-11-12 21:16

京王杯2歳ステークス 予想
Excerpt:  昨年のエリザベス女王杯は穴党(?)の私でさえこの2頭しかいないっていうレースでした。っていうかむしろ他の馬はわからん!っていう状態でしたが、今では私がおじいちゃん。じゃなくて。今年は微妙な馬がたんま..
Weblog: 何も言えなくて・・・さまぁ〜
Tracked: 2004-11-12 22:31

京王杯2歳S予想
Excerpt: 京王杯2歳S  ◎13番レキシントンブルー   1400mで2戦2勝。   先日急逝したアドマイヤベガの、代表産駒になれる器だと思う。   ファンタジーSを勝って、のっている福永騎手に期待する。 ..
Weblog: とらうま
Tracked: 2004-11-12 22:47

京王杯2歳S
Excerpt: 競馬かわら版 【無名の酒に酔う】 Vol...
Weblog: 大逃げ
Tracked: 2004-11-12 23:55

京王杯2歳S予想
Excerpt: ◎マイネルレコルト(6) 現時点での完成度は一番。新潟2歳S3着のスムースバリトンがいちょうSで勝負になっていることからも新潟のレベルも問題ないでしょう。無敗で朝日杯へ。 ○レキシントンブルー(13)..
Weblog: E30.JP
Tracked: 2004-11-13 00:44

土曜日の重賞予想
Excerpt: 土曜日の重賞予想 ・京王杯2歳S 東京コースでの変わり身に期待 ◎オーヴェール ○キングストレイル ▲マイネルレコルト ☆レキシントンブルー △セイウンニムカウ ×コスモラ..
Weblog: CGetの馬事争論
Tracked: 2004-11-13 02:48

京王杯2歳S@今週の買ってはいけない
Excerpt: ここ数年の傾向は以下の通り。 ・キャリア1戦は消し ・オープン入りしてなければ連対率100%が必要 ・中10週以上は消し ・前走からは同距離か短縮が優勢 ◎レキシントンブルー △エーティーホーオー △..
Weblog: どろ沼
Tracked: 2004-11-13 02:59

京王杯2歳Sの見解
Excerpt: ◎ キングストレイル ○ レキシントンブルー △ マイネルレコルト △ スキップジャック △ ワイルドソニック ◎○2頭が抜けている印象。◎キングストレイルはここ2戦2,3着というのが手応えほど伸びな..
Weblog: Let the Stars Shine
Tracked: 2004-11-13 03:05

京王杯2歳S(G〓)
Excerpt: 京王杯2歳Sのここ数年の優勝馬の顔ぶれを見ていると、コスモサンビーム、ブルーコンコルド、シベリアンメドウと、そう大物に育っていった馬というのはいない。しかし、以前京成杯3歳Sといったころには、グラスワ..
Weblog: Racing Blog 2004
Tracked: 2004-11-13 05:30

☆itsuki☆京王杯2歳S予想
Excerpt: ◎レキシントンブルー ○ワイルドソニック ▲マイネルレコルト △セイウンニムカウ ×トーセンエンパイア (3連単1着軸の予定です。) セイウンニムカウ スキップジャック ワイルドソニック..
Weblog: 3連単×3連複競馬ブログ
Tracked: 2004-11-13 07:28

京王杯2歳Sの気になる馬
Excerpt: 京王杯2歳S 人気馬ももちろん気になるんですが。 他に気になるところを。 セイウンニムカウ 1400mに戻って。 トーセンエンパイア スキップジャック なんてどうかな。 人..
Weblog: SPELUNKER
Tracked: 2004-11-13 10:06

勝手に京王杯予想
Excerpt: エリザベス女王杯の予想がまだ完全に固まらないため、 ちょっと気分転換にさらっと京...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2004-11-13 10:55

魅せるか!?1400のスペシャリスト!!京王杯2歳ステークス予想。。。
Excerpt: この微妙な距離。マイラーが活躍するのか?スプリンターが活躍するのか? それともこの距離のスペシャリストが制すのか? 非常に難しい予想になりそうだ。。。 有力馬だけ見てみても、 マイラー軍 キン..
Weblog: キルトクールブログ
Tracked: 2004-11-13 11:12

京王杯2歳S(GII)予想
Excerpt: (13日、東京、2歳OP、馬齢、芝1400m) 枠 馬 馬 名 性齢 斥量 騎 手 調教師 1 1 セイウンニムカウ 牡2 55.0 横山 典弘 上原 博之 ..
Weblog: 週刊競馬凹
Tracked: 2004-11-13 11:17

京王杯2歳S予想
Excerpt: 所詮2歳馬だ・・・ 競馬が何かもわからない馬なんかもいて、障害レースよりよっぽど
Weblog: ◆◇ psychokinesis telepathy ◇◆
Tracked: 2004-11-13 12:00

11月13日(土)予想
Excerpt: 東京11R・京王杯2歳S(GII)  出走表 ◎13レキシントンブルー ○06マイネルレコルト ▲08キングストレイル ☆10コスモラヴアゲイン △03ワイルドソニック ◎目下2連勝。阪神1400M..
Weblog: 楽しい競馬の時間
Tracked: 2004-11-13 12:04

京王杯2歳S【予想】
Excerpt: どうしても「京成杯3歳S」「京王杯オータムハンデ」ってイメージが…。 や、競馬場の立地的にはこれで正しいのだが。 京王杯2歳S ◎マイネルレコルト…3連勝中。唯一の問題が直線の坂。こなすと踏んで..
Weblog: 河原純一選手と共に苦難を乗り越えてゆくブログ
Tracked: 2004-11-13 12:17

東京:京王杯2歳S
Excerpt: 土曜日開催の2歳馬重賞。たいていスルーしているのだが、一応傾向をみてみる。 ・重賞連対馬 ・当月もしくは先月使っている馬。休養アケ不可 ・小倉2歳S組有利 ・牝馬より牡馬 ・比較的人気どおり ・レー..
Weblog: こんなものを買った。−ムダ遣い日記−
Tracked: 2004-11-13 12:45

京王杯2歳ステークス(G〓)予想
Excerpt: どうやら、マイネルレコルト、キングストレイル、レキシントンブルーの3強ムードになるようだ。 それなら、この3頭を少し置いて他の馬から狙ってみるとおいしい配当にありつけるかもしれない。 東京11..
Weblog: 受験生の部屋(仮)
Tracked: 2004-11-13 14:06

勝手に京王杯予想
Excerpt: エリザベス女王杯の予想がまだ完全に固まらないため、 ちょっと気分転換にさらっと京...
Weblog: イーヅカワールド
Tracked: 2004-11-13 19:04
×

